生命を維持するのに欠かせない行動として、「呼吸」が挙げられます。
普段、あまり意識はしていないと思いますが、この呼吸も健康を保つ上で大きなポイントなんですよ。
腸活のためには、ぜひ、腹式呼吸を身につけてください。
息を吸ったり吐いたりすると、胸ではなく、おなかが動く呼吸法です。
まずは息を全て吐き切ってみましょう。「もう無理!」というところまで、頑張ってみてください。
からだに力が入っていると思います。その力を、ふっと抜いてみましょう。
その瞬間、腹式呼吸を意識しなくても、おなかが動いて息が入ってくるのがわかると思います。
時間があるときにこの方法で深呼吸をして、感覚を覚えてください。
よく、大きな声を出すときや、歌うときに、「おなかから声を出しましょう」と言いますね。
そのときに、この感覚を思い出して、呼吸して、声を出してみてください。
何故これが腸活のためになるのかというと、腸が刺激されるから。
すると、腸に蠕動運動というのが起こり、便を肛門まで運ぶのを助けることができるのです。
もう1つ、健康のために必須な呼吸法は、鼻呼吸。
口からではなく、鼻から自然と呼吸をするようになってほしいのです。
病原菌が口から喉、そのまま体内へ入ってしまいます。
鼻呼吸なら、鼻毛がフィルターの役目をしてくれるので、これを防ぐことができますよ。
これを読んでいる今、口が開いていませんか? 気づいたら、閉じましょう。
寝ている間は、マウステープで鼻呼吸になるような環境を作るといいですね。
生きるのに欠かせない呼吸も、健康のために自分の味方に付けるのです。
からだを正しく使えば、病気には縁遠い体になれますよ。
そのためにも、腹式呼吸と鼻呼吸の2つ、身につけましょう。