「1.5kg」のパートナー


タイトルを見て、どんなことを想像したでしょうか。
これは、あなたとずっと一緒にいる、いわば「運命共同体」とも言える仲間のことなんですよ。
あなたの中に棲む「パートナー」

答えは、腸内細菌の重さ。
腸内細菌は、あなたの腸の中に1.5kgほど棲みついているのです。
人の目では確認できないような、実に小さな細菌たち。
全て集めると1.5 kgにもなるなんて、想像がつかないのではないでしょうか。
ちなみに、肝臓の重さが約1.2kg。
この肝臓、「人間の中で最大の臓器」と言われています。
それよりも重いのが、腸内細菌たちということになります。びっくりですよね。

数のお話もしてみましょうか。
腸内細菌は、約100兆個ほどが棲んでいます。
まず、胃の先にある小腸には、1ccあたり1万くらいの菌が存在します。
もう少し先に進んで、小腸を出た大腸の入り口あたりになると、1ccあたり1000万個ほどに。
ぐっと数が増えてきます。
そして、便の中には数兆個の腸内細菌が含まれています。
検便するとき、採取する量はほんの少しで大丈夫なことはご存知でしょう。
ですがその中には、腸内細菌がぎっしり詰まっているのです。

腸活というのは、あなたの中にこんなにたくさん存在している腸内細菌を、愛し、労わること。
小さな小さなからだで、でもたくさんの数が協力して、あなたの健康を保とうとしているのです。
大切にしてあげたい、いとおしい存在だと思えてきませんか?
あなたの人生が終わるまで、ずっと一緒に頑張ってくれます。愛してあげましょう。

次世代腸活サプリメント「ベリラクト」の紹介・ご購入はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です