『腸のため』は『健やかな毎日のため』


【ディスバイオーシス】と【リーキーガット】の2つについて、
今回はその原因のお話をしましょう。
セミナーの中で挙げたのは、『ストレス』『食生活の乱れ』『抗生物質』の3点です。10437767_363346903843830_5266210737665997377_n

特に『抗生物質』は、これからの季節、よく聞く単語。
本当に必要な場合を除いては、頼らないことが大切です。
「風邪引いた…抗生物質下さい」
これはこの冬は禁句としましょう。

食生活については、添加物の話も交えました。
「食品添加物を一切摂らない」
現代社会においては、これは難しいことだと思います。
努力されている方は多いでしょう。しかしゼロにはできないのでは…。
それでもせめて、食べ物を買うときに表示を確認!
…これを意識するだけでもかなり違うはずです。
そして腸内細菌達のために、発酵食品も忘れずに取り入れていきましょう。
納豆や糠漬け、味噌に醤油、ヨーグルト、チーズなど。
これからの季節、免疫力アップにも繋がりますよ!

心穏やかに過ごし、からだを気遣って食材を選び、 不必要なものには頼らない。
生活するにあたって、これを基本にしましょう。
何も【ディスバイオーシス】と【リーキーガット】の防止に限った話ではありません。
健やかな毎日のためには、どれも重要ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です