ポイントを押さえて腸活しよう!


「便秘を改善しようと頑張っても、いいのは最初のうちだけで、また戻ってしまう」
こんな声をよく耳にします。
食べるものはもちろん、水分もこまめに摂るように心がけた。
ウォーキングをするなど、運動も無理のない程度でしている。
それでも、1週間くらいでまた元の状態に戻ってしまう。
これでは確かに、努力が報われないような気がしてしまいますよね。

では、ここでアドバイスを。
腸活アドバイス
運動と食べ物の他にも、気を付けたいことをいくつか挙げてみましょう。
・睡眠時間をきちんと確保し、ぐっすりと眠る
・なるべくストレスが少ない環境になるよう、努力する
・からだを冷やさないように、体温を調節できる服装にする
・便意を感じたら、我慢せずにトイレへ行く

食生活も、もう少し細かく見ていきましょうか。
・多めに摂りたいのは、発酵食品、ネバネバした食材、キノコ、野菜
・小麦粉製品は控えめに
・ヨーグルトにベリラクトとベリファを混ぜて毎日食べる
・温かいメニューを選んで、からだを内側から温める
ヨーグルトは、乳製品で体調を崩してしまう人はやめておいた方がいいでしょう。
また、食べ方も大切。水分で流し込まず、きちんと噛んで、唾液と一緒に飲み込んで。
何かの合間に「ながら食べ」するのではなく、きちんと「食事」をしたいところです。

「まだ自分で気を付けられることがあるよ」
からだがそう教えてくれているのかもしれません。
いざとなったら、医師に相談するのも1つの方法です。
もちろん、私に相談してくれるのも大歓迎! 一緒に解決への道を探りましょう。

次世代腸活サプリメント「ベリラクト」の紹介・ご購入はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です