腸活開始後、ガスが増えた気が…


「腸活を始めたら、おなかが張ったり、ガスが多くなりました」
次世代腸活 定期スターターKit』を使い始めた方からときどきいただく声です。
腸活の最初の壁と言ってもいいかもしれませんね。
ですが、安心してください。これはいい方向に進むよう、腸内細菌が頑張っている結果なのです。

腸活アドバイス

あまり腸内環境が良くない状態から、腸活をスタートした場合。
恐らく、腸の中には今までうまく出せなかった便が残っているはずです。
ベリラクトを飲むことで、腸内細菌は持ち前のパワーを存分に発揮します。
このことから、どうしても始めのうちはガスが多くなってしまうんです。
また、腸管の動きが活発になっていきます。
増えたガスが、腸管の出口である肛門まできちんと到達できるようになり、おならが増えるというわけです。
これまでうまくいかなかったものが、上手にできるようになる課程だと思ってください。

ガスのニオイはどうでしょうか。いい方向に進んでいけば、ニオイはほぼなくなります。
悪玉菌が強かった腸内環境が、善玉菌と日和見菌優勢という状況へと変化していきますから。
腸内環境がよくなっていくに連れ、ガスの量もニオイも気にならなくなることでしょう。

ここで中断してしまっては、すぐにまた元の状態に戻ってしまいます。それはもったいない!
腸内細菌たちがあなたの期待に応えようと、頑張ってくれている証拠ですから…。
壁を乗り越えれば、ガスの存在なんて忘れるくらい、なんともなくなります。
この時期が終わるまで、もう少し頑張ってみてください。
いえ、むしろ「いい方に向かっているんだ!」と自信を持って、腸活を継続しましょう。
おなかの張りが我慢できない場合は、私が相談に乗りますので、遠慮なくお申し出くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です