便秘は月経不順の原因にも…


今回は女性特有のお悩みに答えましょう。
「学生の頃から月経不順に悩んでいます。腸も何か関係がありますか?」
相談者は2人目のお子さんを望んでいるとのこと。
なかなかうまくいかないので、自分でできることをいろいろ頑張ってみたい、とのことです。
便秘と月経不順の関連性

結論からいきましょう。関係あります。
子宮や卵巣は、骨盤に守られて女性のからだの中に存在しています。
また、骨盤底筋という筋肉にも支えられています。
その周りには、腸の一部…S状結腸と呼ばれる部分があるんですね。
ここに便が溜まってしまうと、周囲の温度は下がってしまいます。
冷えてしまい、骨盤内の血の流れが悪くなって、月経不順に繋がっていく、ということなんです。

お通じをよくすることは、月経という女性にしかないシステムにもとても重要。
ということは、相談者の女性が望む妊娠にも、大きな影響を与えるんですね。
そして妊娠し、赤ちゃんが生まれるとき、母体から腸内細菌がプレゼントされます。
このためにも、お母さんの腸内環境をよくしておく必要がありますよ。
「自分でできることは頑張りたい」…素晴らしい姿勢だと思います。
便をきちんと出せるからだになるために、腸活を重ねていきましょう。
未来で待っているあなたのお子さんも、それを望んでいるはずですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です