妊活と腸内環境


妊娠したいと頑張っている女性の皆さん、たくさんいらっしゃいます。
月経不順と腸活
腸活ラジオのパーソナリティをしていた頃、リスナーさんからこんなご相談をいただきました。
「腸と月経は何か関係を持っているのでしょうか。学生時代から月経不順が悩みです」
月経不順の悩みを抱えたまま、妊活している方へ、アドバイスをさせていただきますね。

腸内環境と月経…大いに関連性があります。
女性のからだにある、子宮や卵巣。
骨盤がしっかりと守ってくれています。また、骨盤底筋という筋肉に支えられてもいます。
その周辺には、S字結腸と呼ばれる、腸の一部があります。
便が溜まってしまうと、そのあたりは温度がぐっと下がるのですが、その場所がS字結腸だったら?
そうです。妊娠に大事な器官である子宮や卵巣、そしてその周りの血流が悪くなります。
これが、月経不順の原因の1つでもあるのです。

また、妊娠の後…出産、そしてお子さんの健康状態にも腸内環境は関わってきます。
出産のとき、参道を通ったお子さんは、親の腸内細菌を受け継いでいくのです。
母体の腸内環境が良ければ、お子さんに「良い腸内細菌」をプレゼントできるのですよ。

妊活中なら、腸活をぜひ頑張ってほしいと思います。
食べられる物の中で、腸に良い食材を見つけ、積極的に摂っていきましょう。
もちろん、ベリラクトの活用もおすすめ。妊婦さんの使用例もたくさんあるので、安心してください。
使ってみたいけど不安ということであれば、担当医師に成分を見せ、相談するといいですよ。

次世代腸活サプリメント「ベリラクト」の紹介・ご購入はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です