しっかり噛みましょう


「カレーは飲み物」なんていうことを言う人もいますよね。
いえいえ、きちんと噛んで食べるべきです。噛むことも腸活の1つ!
胃腸にも大きく負担をかけてしまいますよ。

ネットの記事をご紹介してみましょう。
食べ物、何回噛んでる?“100回噛むだけダイエット”のススメ
もちろん、食べ物を噛む回数を増やすだけでダイエットが完結するわけではありません。
ですが「たくさん噛む」ということを意識するのはいいことだと思います。
口をたっぷり動かすことができる。
唾液をたっぷり出すことができる。
時間をかけ落ち着いて食事ができる。
…デメリットは何もないと思いますよ。噛みましょう。

腸活ラジオに『あいうべ体操』で有名な今井一彰先生がゲスト出演してくださいました。
そのときにこんなお話を聞きました。
「食事が終わるまで、汁物以外の飲み物は食卓に置かないよう、指導することもある」
特にお子さんですね。流し込む癖をつけないためです。

これから暑くなり、食欲が減退して麺類を選ぶ機会も多いかと思います。
そんなときも、噛んで食事をしてくださいね。
全ての食事で100回ずつ噛みましょうとまでは言いません。
そのくらいの意識を持って、時には噛む回数を数えながら、食べてみてはいかがでしょうか。
噛むことも腸活!

次世代腸活サプリメント「ベリラクト」の紹介・ご購入はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です