腸内細菌叢ができるまで


人が生まれるとき、腸内は無菌状態です。
ではどんな過程を経て腸内細菌叢が出来上がっていくのでしょうか。
かんたんにまとめたのが、このスライドです。
(クリックすると大きくなります)
腸内細菌叢ができるまで

無菌だった赤ちゃんは、母親の産道で細菌をもらいます。
お母さんから赤ちゃんへのプレゼントのようなイメージですね。
そして生まれてから3~4時間で早くも悪玉菌の数種や酵母が出てきます。
1日経つと、乳酸菌や黄色ブドウ球菌なども出現します。
スライドにある通り、だいたい1週間くらいで腸内細菌叢のバランスが安定。
離乳食を食べ始める頃にはどんどん成人パターンに近づいていくのです。

不思議なもので、産院ごとの菌種のクセのようなものがあるようです。
そこにいる人の腸内細菌が反映するので、そのせいかもしれませんね。

お母さんが細菌をプレゼントするということは、お母さんの腸内環境が大切だということ。
妊娠するとどうしても便秘傾向になりがちなのですが、ぜひ、腸活を頑張ってください。
食べ物で、サプリメントで、適度な運動で。
そしてこれを読んでいるあなた自身も、腸内にお母さんからの贈り物をもらっていたんですよ。
宝物の善玉菌、腸活で元気にしてあげましょう。

次世代腸活サプリメント「ベリラクト」の紹介・ご購入はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です