有名な映画、『Back to the Future』。
このシリーズ2で、30年後の未来としてたどり着くのが今日、2015年10月21日です。
皆さん、自分の30年後、想像がつくでしょうか。
2013年の調査では、こんな結果が出ているそうです。
男性⇒平均寿命:80.21歳/健康寿命:71.19歳…その差は9.02歳
女性⇒平均寿命:86.61歳/健康寿命:74.21歳…その差は12.4歳
今の年齢に30を足したら、どの辺にいるでしょうか?
平均寿命と健康寿命の間の年齢になる方は、少々不安かもしれません。
できれば生きている限り健康であり続けたいものですよね。
「ピンピンコロリが理想」…そう思う方も多いはず。
もちろん、30年先にはさまざまなことが変わっているとは思います。
健康面でも、様々な管理ツールが生まれていることでしょうね。
医学的な面でも、研究が今より進み、わかっていることはさらに多くなります。
今の時点ではまだたくさんの謎を抱えている腸内細菌についても、理解が深まっているでしょうか。
これらを上手に使って、最後まで健やかに生きていきたいものですよね。
今のあなたを作っているのは、過去のあなたです。
未来のあなたが健康であるためには、今のあなたが土台をしっかりと作らなくてはいけません。
ピンピンコロリを望むなら、今この瞬間から努力しましょう。
運動が足りなければ、動く。好きなものばかり食べるのではなく、バランスよく食べる。
寝るときは、きちんと環境を整えて、質の良い睡眠を。
そして、腸活で腸の老化を防ぎ、からだのすみずみまでが正しく働くように栄養を摂る。
30年後、笑っていられるよう、努力していきましょう。