腸のためにいろんなヨーグルトを試しているけど、どうもどれも合わない…。
そういう体質の方もいらっしゃると思います。
そんな方におすすめしたい食材として、この時期、よく見る野菜があります。
…そうです。ハロウィンに関連してよく出てくる、かぼちゃです。
硬いので切るのが大変という方は、レンジで2~3分加熱してみてください。
生で切るよりかなり楽になると思います。
種とワタを取り、食べやすい大きさに切って、冷凍しておきましょう。
味噌汁に入れたり、火を通してからサラダに加えたりというのが手軽ですね。
腸活素材としておすすめしたい理由の1つは、食物繊維。
かぼちゃ100g中、水溶性食物繊維が1g、不溶性(難溶性)食物繊維は2.8gというデータがあります。
(食物繊維については以前の記事を参照してください)
腸活にはもってこいの食材です。
他にも、この時期に美味しいさつまいもや栗なども、試してみる価値があると思います。
「○○は××にいいらしい」…このような情報はたくさんあります。
しかし、どれも万人に効くものではないと思っていた方がいいでしょう。
腸内細菌叢は千差万別。例えば欧米人と日本人の腸内フローラは大きく違います。
それはその民族が今まで食べてきたものなどによって変化していくからです。
ヨーグルトが合わないという体質の方も、もちろんいらっしゃいます。
ですので、どんなに種類を変えてみても体調不良になるようなら、止めてみましょう。
代替案はたくさんあります。様々な食材を試してみてください。
また、ベリラクトをはじめとしたサプリメントを試してみるのも1つの方法です。
これも、自分のからだに合うものを使い続けてください。
カボチャは大好きです。煮物やサラダはもちろんですが、パン生地に練り込んだり、タルトにしたりと、この時期は大活躍です!
田中先生はお肌、綺麗ですね^ ^v
原口様、お褒めの言葉までいただき、ありがとうございます。
就寝前に飲んでいる『リアージュ』というアミノ酸サプリメントのおかげもあると思います。
旬のおいしいものを活かして、健康への道を歩んでくださいね。