いちばん多くいただく質問


いったいどんな質問が多いのか、想像がつくでしょうか。
ランク付けしたことはありませんが、トップは間違いなく、これです。
「ベリラクトやベリファは、いつ飲むのがいいですか?」
ですが、「このタイミングでどれだけ飲んでください」という明確な回答はできません。
薬とサプリメントを消費者が区別できるよう、法律で定められているからです。
いちばん多くいただく質問は…
『薬事法』という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
今は改正されて『医薬品医療機器等法(薬機法と略される)』という名称になりました。
この法律の中では、「サプリメントは効果効能をうたってはいけない」とされています。
同時に「摂取時期や量、方法などを決めてはいけない」ともされているのです。

病院でもらう薬、お店で買う薬、いずれも「いつ、どれくらい、どういった方法で飲む」と書かれています。
薬局で説明を受けたり、説明書をお渡ししたりしているので、おわかりでしょう。
市販薬についても、パッケージや同封してある説明書に必ず、記載があります。
サプリメントの場合は、1日の目安量などは書いてありますが、明確に「いくつ」とは書いてありません。
ベリラクトやベリファのパッケージを見渡してみるとわかるでしょう。
「1回にいくつ」「いつ飲んでください」「飲み方はこうです」とはどこにも書いていないですよね。
これらを指示してしまうと、医薬品と誤解される可能性が出てくるのです。
サプリメントはあくまでも栄養などをプラスするもの。
薬のように「何かを治すために服用するもの」ではないので、区別しなければいけません。
ですので、タイミングも量も方法も、あいまいな表現をせざるを得ないのです。

たくさんいただく質問にズバッと回答できないのは、正直なところ、もどかしくもあります。
ですがベリラクトやベリファがサプリメントである以上、守らなければいけない事項。
ご理解いただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です