最近、しっかりと眠れていますか?
腸活をしている皆さんには、眠りについても気を付けてほしいと思います。
人にもよりますが、できれば睡眠時間は最低でも6時間は確保しましょう。
仕事やゲームに夢中になって徹夜ばかりしているような生活は、腸にも悪影響を及ぼします。
睡眠中はからだがリラックスした状態。このときに便が多く作られるからです。
寝てから便を作るスイッチが入るまでに、3時間ほどが必要だということを覚えておいてください。
仮眠程度ではダメなんですよ。
つまり、睡眠不足は腸内環境の悪化にも繋がってしまうということです。
また、情報をシャットダウンすることも重要ポイント。
布団に入ったら、「寝ること」に集中してください。
テレビやスマホを見ているうちは、からだも眠る準備ができません。
画面を見ることで目から、音を聞くことで耳から、情報がとめどなく入ってきます。
脳はそれを処理しなければいけません。これでは眠れませんよ。
リラックスするために、小さな音でゆったりした音楽をかけたり、好きな香りを炊いたりするのは大丈夫です。
寝るためのモードを作ると同時に、情報を遮断して、眠る準備をしましょう。
腸内細菌が力を発揮するために、質の良い睡眠が必要です。
いつまでも夜更かししていないで、寝るための時間と環境を確保してください。
そして、就寝中に頑張ってくれる腸のために、寝る前にはベリラクトを、ぜひ。