温かい飲み物が恋しい季節になりました。
ここ数年、ブームになっている甘酒は、腸活している皆さんにぜひ飲んでいただきたいドリンク。
成分が似ていることから「飲む点滴」と呼ばれるのも納得できる、とても素晴らしいものです。
からだが温まるのはもちろんのこと、腸内細菌も大喜びで受け入れてくれますよ。
腸活に甘酒がおススメなのは、食物繊維やオリゴ糖が豊富だからです。
どちらも腸内細菌のエサになりますからね。
野菜を食べる量が少ないという自覚があれば、甘酒に助けてもらってはいかがでしょうか。
(もちろん、野菜も食べた上で、ですよ)
また、疲れたときに回復までの時間を短縮してくれます。
それはからだの中で吸収される率がとても高いから。栄養を余すところなく摂り入れられます。
そして、9種類の必須アミノ酸も含まれている点にも注目。
これらは体内では作れないものなので、食べ物などで摂取する必要があるのです。
麹を糖化させて作るのが甘酒。
酒粕で作ると、当然、アルコール分が含まれます。
もう1つ、米麹から作られたタイプは、ノンアルコール。
お子さんも一緒に飲む場合は、米麹を使ったものがいいでしょう。
そのまま飲むのが苦手という場合にも、大丈夫。使い道はいろいろありますよ。
料理を作るときに、甘みを足すのに砂糖ではなく甘酒を使うというのはいかがでしょうか。
ドレッシングに混ぜ込んで、野菜やフルーツにかけて食べれば、食物繊維をたっぷり摂れますね。
ココアやきな粉を入れるのも、味に変化が出て飲むのが楽しくなります。
この冬はぜひ、甘酒をパートナーにしてください。