便が緩くなった気がする…


腸活を始めた頃、しばらく、便の状態が以前と変わるのを体感すると思います。
色や形状が良くなった…これは嬉しい変化ですよね。
そうではなく、便が緩くなったり、出ても柔らかくて途切れ途切れ。
こんな風に変わった方へ、少々、アドバイスを。

良い便を作るには、食物繊維(水溶性が望ましい)が必要です。
1つ前の記事で紹介したような、「ねばねばした食材」を意識しましょう。
夏の今はジュンサイ、オクラ、そしてメカブやモズクといった海草がいいですよ。
そして、ベリファを一緒に使ってみてください。
なんといっても、ベリファは食物繊維を摂るためのサプリメントですからね。

また、悪玉菌のことも少し考えてみましょう。
悪玉菌が減ることはもちろん、腸内環境整備の上では歓迎すべきです。
しかし、腸内細菌全体の減少により悪玉菌が減ったというのは好ましくありません。
腸内フローラには、悪玉菌にも一定量なければいけないのです。
とはいえ、特定の菌のみを増やすのは不可能。
ここでおすすめしたいのは、ベリラクトとヨーグルトの併用です。

ボクが毎日食べている『腸活最強メニュー』のレシピはこちらからどうぞ。
夏の体調管理に腸活を上手に役立ててください。
便が緩いときは…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です