腸からはじまる健康法


もうすぐ9月。新学期がすでにスタートしているお子さんも多いでしょう。
大人の皆さんでも、月初めから環境が変化する方もいると思います。
会社勤めだと、月の初めがとても忙しいという部署もありますしね。
そんな毎日でも、なるべくストレスをため込まないようにしてください。

腸からはじまる健康法
腸が元気だと免疫力も高くなる。
以前に比べると、この知識もだいぶ、浸透してきました。
実はストレスが多いと、腸にも負担がかかってしまうのです。
悪玉菌の勢力が強まったり、腸の動きが遅くなったり…。
単純に考えても、腸の動きが遅ければ、便がなかなか運ばれません。
ということは、排便に影響が出て、便秘になってしまいますよね。
ですが、いろいろと厳しい世の中、ストレスだって溜まります。
溜めない方が難しいかもしれません。
だったら健康のためには、他の方法で腸をフォローしてあげなければ!
そこで、腸活なのです。

グラフにあるように、免疫の力の大半を決めるのは、腸。
そして心も関わってきます。
『病は気から』なんていう言葉もありますが、それもわかる気がするのでは?
ボクの考える便秘の定義の中に「排便後の爽快感」があります。
トイレで出した後、すっきり感があれば、きちんと出すべき量を出し切れたということ。
まだ残っている感じがするのであれば、その通り、出すべきものが残っているのです。
全て出してすっきりする。そうすると気持ちもすっきりするはず。
もちろん、便を出し切ってすっきりした状態ですよね。
ストレスの影響を受けた腸を、腸活でしっかりとフォローしてあげましょう。
本当に「すっきりした健康な毎日」は、腸活から始まるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です