繰り返される便秘


便秘改善にチャレンジして、運動し、食べ物や水分量に気を付けました。
始めのうちはいいのですが、1週間ぐらい経つとまた便秘の状態になってしまいます。
…こんなご相談を受けました。

人間の腸内フローラは、基本的には大きく変わりません。
「食べ物にも気を付けた」とのことですが、キーの1つは水溶性食物繊維。
ネバネバしたものを摂るように、改めて心がけてみるといいでしょう。
納豆、オクラ、わかめ、もずく、アボカドなど、入手しやすい食材もたくさんあります。

生活環境はいかがでしょうか。
しっかりぐっすり、質のよい睡眠は取れているでしょうか。
ストレスの多い生活になっていないでしょうか。
からだを冷やすようなことを無意識にしていませんか。
毎日、忙しいとは思いますが、本気で改善したかったらこのあたりの見直しも重要です。

また、便意が弱くなっていたりしないでしょうか。
便意の我慢を繰り返していると、どんどん弱くなってしまうんです。
したくなったら、きちんとトイレに行き、排便する。からだが便意を忘れないように。

そしてベリラクトで腸内細菌を活発にしましょう。
食物繊維や、腸内細菌のエサになるオリゴ糖も入っています。
そして、からだを温める生姜の成分も。
こつこつと腸活を継続していけば、きっと、抱えているお悩みが解消すると思いますよ。
便秘を繰り返してしまうのですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です