経口補水液とスポーツドリンク


暑い時間がどんどん増えますね。皆さん、体調はいかがでしょうか?
汗も多くなります。しっかりと水分を摂っていきましょう。

さて、以前の腸活セミナーで使用したスライドをご紹介しましょう。
経口補水液とスポーツドリンク
ここ最近、CMも多くなっているような気がしますね。
経口補水液は、どちらかというと脱水症状かも…という状況のときに役に立ちます。
例えばここにあるOS-1。商品を見かけたら表示をよく読んでみてください。
「医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲みください」
「医師、看護師、薬剤師、管理栄養士の指導に従ってお飲み下さい。」
…こう書いてあるはずです。
ですので売っている場所はドラッグストアや調剤薬局だけになっています。コンビニでは買えません。
対して、スポーツドリンクはいろんな場所で買えますね。
健康な状態のときに水分を補給するためと考えたほうがいいでしょう。

ですが、普段からのスポーツドリンクの飲み過ぎはお勧めできません。
糖分の摂り過ぎに繋がってしまうからです。

「喉が渇いた」と思う前に、細目に水分を摂っていくことが大切です。
そして、きちんと汗をかいて、役目の終わった水分を外に出していくこと。
体内の水の巡りを良くすることが、健やかな夏を満喫するポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です