秋の味覚…サンマ


毎年9/6は目黒でサンマ祭りが行われますね。昨日も実施されたようです。
古典落語『目黒のサンマ』が由来ですよね。

サンマは江戸時代から栄養価が高く評価されている青魚。EPAやDHAが多く含まれます。
これからの季節が旬です。なんでもそうですが、旬の時期のものは栄養価が最も多いです。
ご家庭でも焼き魚などで手軽に調理できます。
外食が多い方は、定食屋さんなどでも出てくると思うのでぜひ、積極的に選んでください。

さて、EPAやDHAはサプリメントで摂取しているという方もいらっしゃることでしょう。
これは、2015年2月、アクロス円形ホールでのセミナーで使用したスライドです。
150907
「サプリメントを始めようと思うのですが、何を摂ればよいでしょう?」
そんな質問にお答えしようと思って作成しました。
EPAやDHAはこれでいくと優先順位は上から3番目。ボクはそんなに高い位置にしていません。
それよりも、栄養を吸収する腸の環境を整え、からだが正しく動くようにすることをお薦めします。
どんなに栄養を摂っても、それが吸収されなければ意味がないですからね。

まずは食べ物でEPAやDHAを摂取するようにしましょう。サプリで摂るのはもっと後。
腸内環境を整えて、旬のサンマを美味しくいただきましょう。からだも喜びますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です