ノロウイルスに気を付けて!


インフルエンザと共に、この時期に気を付けたい病気に、ノロウイルスがあります。
11~12月にかけての発生がとても多く、流行のピークは今月半ばなんです。
141205

食べ物にしっかりと火を通す。これもなかなか大事です。
今は牡蠣がおいしい季節。
牡蠣は『二枚貝』という種類で、海の中で海水を吸っては吐き出すという行為を常に行っています。
この海水にノロウイルスが生息し、二枚貝の中に蓄積します。
ウイルスの蓄積した牡蠣を生で内臓ごと食べると、それが原因となることが!
牡蠣に限らず食べ物全般、生で食べることはできるだけ避け、中心部まで熱したいものです。

自分が気を付けていても、もしかしたらお子さんが、集団生活の場で感染…ありえる話です。
看病などをされる場合は、吐瀉物などの処理に注意!
手袋の活用などで自分が吐瀉物に触れないように処理をし、捨てるべきものは密封状態で。
感染した方が触れた便座やドアノブなどは、次亜塩素酸ナトリウムを使って消毒しましょう。

気温もぐーんと下がり、様々な病気に気を付けたい季節です。
強い免疫力があれば、もしウイルスが体内に入っても軽症で済むこともあります。
しつこいようですが、免疫の力の70%が腸で決まります。
良い腸内環境をキープすることが本当に大事なんですよ。
食べ物や、ベリラクトをはじめとした腸活アイテムで、で善玉菌優勢の腸内環境を、ぜひ。

次世代腸活サプリメント「ベリラクト」の紹介・ご購入はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です