宿便はほとんど存在しません


当ブログで一番、閲覧数が多いのが、この記事です。
「自分の腸の中には宿便が溜まっているのではないか」
「宿便を出してしまえば痩せられるのでは?体調もよくなるかも?」
たくさんの方がそう思っていらっしゃるのでしょう。

腸活セミナーでも、以前、こんな質問をいただきました。
「『宿便』というものは 存在するのでしょうか?」
宿便は、ほとんど存在しない…これがボクの答えです。
これまで診てきた2万例ほどの中で、『宿便』と言えるのはほんの数例…しかも片手で足ります。

151005

そもそも『宿便』というのは『どんな腸洗浄にも耐え残るもの』。
下剤やサプリメントなどで出すことができるなら、それは『宿便』とは言えません。
ですが、『出し切れない便が残っている』ことは大いにあり得ます。

まずは、溜め込まずにきちんと便を出せるからだになることが大切!
そのためには日々の腸活が大きなポイントになります。
ボクの開発したベリラクトは、乳酸菌生産物質をメインに、オリゴ糖や食物繊維を配合したサプリ。
忙しい日々の中でも簡単に腸活ができます。
重要なのは、どんな商品であれ、サプリメントだけに頼らないこと。
発酵食品や水溶性食物繊維を意識的に摂る、バランスよく食べる、適度な運動、質の良い睡眠…。
『生活の全て』が腸活だと思って毎日を過ごしてください。

どうしようもなく溜まったら、下剤や腸内洗浄などでとにかく一旦出すという方法も、あり、だと思います。
但し、その直後から腸活を忘れずに。
せっかくきれいに掃除した腸内です。腸活スタートには絶好のチャンス!逃さないでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です