キャンドルブッシュは下剤作用があります


便秘解消の目的でサプリメントを手にする方に、少し気を付けてほしい点があります。
(他の目的の方にももちろん、見ていただきたいですが)
飲んでいるものに何が入っているか、確認してみてください。
キャンドルブッシュというものが入っていませんか?
もしくは、ゴールデンキャンドル、ハネセンナ、カッシア・アラタ。
このようなものが入っていたら、量に注意してください。
下剤作用のある成分が含まれています。

センナという、医薬品に使われる植物があります。
便秘薬で見かけたことがあるという方も多いでしょう。
そうです。センナは医薬品…薬で使われるもの。
センノシドという、下剤の作用がある成分が含まれている植物でサプリメントでは使われていないものです。ですが先に挙げたキャンドルブッシュにも、センナ同様、センノシドが含まれています。
しかし、薬事法で次のものに当たるのです。
===============
「医薬品的効能効果を標ぼうしない限り医薬品と判断しない成分本質(原材料)」
===============
なので現在、食品にも使うことができてしまうものなのです。
センナとは確かに別物ではあるのですが、同じ成分が入っているということです。

詳しくは国民生活センターの発表した、『キャンドルブッシュを含む健康茶』をご覧ください。
摂取量に気を付けて、頼り過ぎないようにしてくださいね。

140604

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です